乙一 A MASKED BALL 考察

A MASKED BALL ア マスクド ボール

ー及びトイレのタバコさんの出現と消失ー

いきなりネタバレです(笑)

まだ読んでいない人は乙一『天帝妖狐』を読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレです!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

落書きをスレッド形式でまとめてみる

 《G.U. 二年生の秋》

【カタカナ】

 ラクガキスルベカラズ

 

《次の日の朝》

【K.E.】

 だれのらくがきなのか知らないけど、らくがきしてるのは自分のほうじゃないか。

 

《同じ日の夕方》

【2C茶髪】

 くだらないけれどこういう落書きオレは好きだ。とくに全文カタカナだというのがいい。

【V3】

 もうこれ以上学校の建物にラクガキするのはやめたほうがいいと思います。

【G.U.】

 あんたたちはいったい何者なんだ。

 

《翌朝》

【カタカナ】

 ボクハ ナニモノデモナイ 

 ダレデモアリ ダレデモナク 

 ドコニデモイル

(G.U.への答え)

【2C茶髪】

 だれか知らないにんげんのらくがきに、こうやってらくがきで答えるというのもなんなのだが、何者かなんてどうでもいい。

(G.U.への答え)

【K.E.】

 『ボクハ ナニモノデモナイ』だって?

 うちの学校のせいとにそんなこというやつがいるなんて思わなかった。会えてコウエイっス。

(カタカナへの答え)

 

《以下 日常のやり取り》

【2C茶髪】

 テストがかえってきた。また一段とバカになりました。

【G.U.】

 次回もバカにみがきをかけろ。

【G.U.】

 数学、前川の問題はいんしつすぎる。

【K.E.】

 真田先生が後藤先生にモーションをかけたらしい。そういえば、真田先生は赤い新車に乗ってた。左ハンドルの車だったな。

【2C茶髪】

 あの女ったらしめ。

【2C茶髪】

 コンビニで2年D組の宮下を見た。やっぱりウワサどおりイイ。ジュースを買ってたぜ。

【K.E.】

 ジュースといえば、教室から自動はんばいきまで遠すぎる。ひとつのクラスに一個ずつあればいいのに!

【V3】

 そうなると空缶が増えます。今もだれかが空缶を捨てているのです。

【カタカナ】

 V3クン キミハ イイコトヲ イウネ

 

《二月の末。三年生が卒業する二週間前の月曜日。》

【カタカナ】

 コノガッコウニハ アキカンガ オオスギル

 

《火曜日 朝のはやいうち》

【2C茶髪】

 また、コンビニで宮下を見かけた。もうすぐ三月だ。冬はきらいだ。寒いから。

【K.E.】

 カタカナで落書きをするキミへ 

 きのう、『アキカンガ オオスギル』って書いてたけど、この学校に入ってきて、おちている空缶なんて見たことがないけど?

 

《火曜日 自動販売機破壊事件後》

【V3】

 本日、学校中の自動販売機が何者かの手によって使用不能にされました。自動販売機は学校の施設の一部です。壊すことはいけません。ひょっとして、と思います。犯人は、昨日、落書きに、『アキカンガ オオスギル』と書いたあなたではないのですか?もしそうなら自首してください。

【G.U.】

 だいたいV3と同じきもち。すっごいことやるな、という感じもする。

 

《火曜日 放課後》

【K.E.】

学校のはんばい機がつかえなくなったら、わざわざ外でジュースを買ってこないといけない。近くないぞ。水を飲めということかな?

【2C茶髪】

 G.U.と同じく、すごい、と思った。

【カタカナ】

 カンリョウ 

 ジドウハンバイキガ ツカエナクナルノハ トウゼンノコトデス 

 アキカンガ ヘルコト 

 ボクハ ダレヨリモ ツヨク ネガウ

【G.U.】

 あんた、おかしいよ。おかしい、っていうのは、おもしろい、っていう意味ではないよ。

 

《水曜日 一限目の授業中》

【K.E.】

 カンリョウってなんだ。きもち悪いっスよ。

(カタカナへの答え)

【2C茶髪】

 カンリョウ?まるで仕事人みたいだ。先生たちはいじょうじたいでたいへんなのに。どうでもいいけど、真田の車がめざわりだ。きちんと駐車しろー!

【カタカナ】

 キノウココデ ボクハ ライターヲ ヒロッタ

【G.U.】

 それはオレのライター。拾ってくれてありがとう。大切につかえ。放火にはつかうなよ。

 

《水曜日 放課後》

【K.E.】

 やっぱり気味が悪い。なんども書くけど、自動はんばいきをためらいなくこわすなんて、ふつうじゃないっスよ!

(カタカナへの答え)

【2C茶髪】

 いがいと気になってるね、K.E.クン。おれなんか、彼のそこがイイと思うのだよ。

【V3】

 G.U.君はここで煙草を吸っているのですか?煙草は健康に悪いです。肺癌になる前に止めてください。お願いです。校則では、喫煙の発覚した生徒は無期停学ですよ。

(G.U.への答え)

 

《過去の書き込み》

【V3】

 僕は昔、仮面ライダーに憧れていました。特に三人目が好きでした。三人目の名前は仮面ライダーV3。僕のペンネームの由来です。

 僕は勉強が得意です。でも、勉強しかできません。本当の僕は全然ダメな人間です。

【V3】

 僕は結局、何もできない人間に育ってしまいました。無個性で、いったい何のために生きているのかわかりません。でも、ここで落書きを読んだりしている時は楽しいです。今まで誰にも言えなかった事を、なぜか素直に壁へ書き付けることができるのです。

 このトイレの個室の中では、自分が自分でいられます。いろんな社会の圧力から解放される場所なのです。ぼくは、ここで一括りにされない、みんなとは別の形なのです。

 でも外では何者でもない人間です。

【G.U. K.E. 2C茶髪】

 考えるなー

 楽しく遊べー

(V3への答え)

 

《水曜日 放課後》

【カタカナ】

 サナダセンセイノ アカイクルマハ コウツウノ ジャマ デス

 ボクガ ハイジョ シマス

 ガッコウニ チツジョ ヲ

 ソレガボクノ ユルガヌ オモイ

【G.U.】

 かってにしなさい。

 

《木曜日 放課後》

【K.E.】

 ひどい、今回のはやりすぎだ!やりかたがぜったい間違ってる!ぼくは悲しいぞ!

【2C茶髪】

 びっくりした。ほんきなんだもんな。カタカナのオマエ、ストレスがたまっているんじゃないのか?べんきょうはほどほどでいいんだよ、ダブらないくらいに。

【V3】

 ひょっとしてアナタは、真田先生が自動車を二つ分のスペースに駐車させていたという理由で破壊活動を行ったのですか?常軌を逸脱した行為です。僕は昨日、心配で真田先生が帰るまで自動車を見張っていたのですが、アナタは現れませんでしたね。どこかから僕をうかがっていたのですか?

【カタカナ】
 カンリョウ
 [ソシテ アラタナツミ ノ ハッカク
 ボクハ 2ネンDグミ ミヤシタショウコクン ヲ ガッコウカラ ハイジョ スル
 ミヤシタショウコクン ハ ガッコウデノ キツエン ソシテ スイガラノ ホウチノ ツミ]

 【G.U.】

 最近、不運が続く。

 

《金曜日 二階の女子トイレ》

【カタカナ】

 2ネン Dグミ ミヤシタショウコヘ コンニチハ ズジョウ ニ チュウイ

 

《金曜日 午前中の授業終わり、昼食の時間》

【K.E.】
 あしたは土曜日だ。学校が休みだ。うれしいな。さいきん学校がぶっそうだから、だれかのおかげで。もうすぐ学校もおわりだというのに。星占いでも、悪い相が出てたしな。
【2C茶髪】
 さむい。ここはさむい。ついでにサイフの中もさむい。こんなさむい思いまでして、ここに落書きをしにくることはないんだけどな。やっぱオレはバカなのかな。

【カタカナ】

 タニンノ メッセージヲ ケス コトハ ルールイハンダ

 ミヤシタショウコクン ニ チカイジンブツ ガ ケシタ ト オモワレル

【V3】

 カタカナの彼へ

 『メッセージが勝手に消された』とあなたは書いていますが、消された落書きはいったいどのような内容だったのですか?今残されているあなたのメッセージからは内容がつかめません。

 そして、あなたの落書きに宮下昌子さんの名前が出ていますね。今朝の宮下さんへの落書きはあなたが書いたのですか?

 【G.U.】

 他人の落書きをかってに消すなんてひどいやつがいるんだな。

 昨日、なにを書き残していたのかオレはぜんぜん知るよしもないが、キミの怒る気持ちはわかるよ、カタカナくん。

 

《金曜日 放課後》

【G.U.】

 今朝の落書きの話題だけど、宮下昌子というやつは男子生徒に人気があるみたいだな。友人がいうには、彼女は天体観測愛好会に所属しているらしい。今日の夜、学校で活動をするらしい。午後9時ごろ、校舎入り口に集合するみたいだ。宮下昌子も来るのかな。

 

《二週間後の月曜日 三年生の卒業式》

【K.E.】

 ぼくは卒業するぞお。

【2C茶髪】

 同じく。それから、2年のときにオレの髪をむりやり黒くそめたオヤジ、ゆるせーん!

 

《ぼくが落書きした次の日》

【カタカナ】

 ラクガキヲ シテハ イケマセン

 

登場人物をまとめてみる

【G.U.】

 主人公。上村吾郎。二年A組。

【カタカナのアイツ】

 トイレのタバコさん。掃除のおばさん。白髪の老婆。

【K.E.】

 三年生。

【2C茶髪】

 三年生。宮下昌子を知っている。漢字が少ない。

【V3】

 二年D組の担任。数学教師の前川。真面目な若い先生。髪がぼさぼさ。生徒からの人気は低い。

【真田先生】

 男性。左ハンドルの赤い新車に乗っている。女ったらし。

【後藤先生】

 女性。若い国語教師。綺麗好き。二年F組の担任?

【東】

 二年A組。上村の友人。女みたいな長髪と顔立ち。姉がいる。

 【今井】

 二年A組。クラスの学級委員。宮下の友人。上村と中学が同じ。

【宮下昌子】

 二年D組。今井の友人。顔立ちが整っている。表向きはおとなしい性格。肌が白い。万引きのクセがある。

【北沢】

 二年F組。上村と同じ中学。塾も一緒。髪型、背丈、成績が上村と似ている。剣道部員。

 

考察まとめ

V3が数学教師の前川である理由

 1.トイレの壁の書き込み。

 『いろんな社会の圧力から解放される場所なのです。』という部分。

 2.寝坊して遅刻してきた教師

 【V3】の書き込みに『僕は昨日、心配で真田先生が帰るまで自動車を見張っていたのですが……以下略』という部分。

 3.ぼくが保健室で目が覚めたときの場面。

 『彼は、アイツを殴った拳を見ている。拳を開いたり、閉じたり、何かに深く感動した目をしていた。涙さえ流しそうな表情だ。

 ひょっとして、と思った。

 彼はぼくに気づくと、驚いた顔をした。

 先生は、ひょっとして……。   以下略

 心の中で、電卓と呼んですまなかった、という思いがあふれていた。』

 

いつのまにか知り合っている【K.E.と2C茶髪】

 1.宮下が話してくれたおもしろいこと

 卒業式を終えたばかりという服装の二人組の男子に話しかけられる。

 2.ぼくの感想

 『あいつら三年生だったのか、と思った。あいつらめいつのまに顔を合わせたんだ?』

 

始めと終わりで違う【カタカナ】の書き込み

 1.初めのトイレの壁には【ラクガキスルベカラズ】

 2.最後の書き込みは【ラクガキヲ シテハ イケマセン】

  前の日に前川がトイレの壁に油性ペンで書いた書き込みに対する返答

  

【カタカナ】の正体は理にかなっている

 1.男子トイレにも入れる

 2.女子トイレに書き込みができる

 掃除のおばちゃんという立場。

 

感想

 なんか読んでみたんだけど、うん、まぁ、面白かったかな。と思っている人は、この考察を読んで、もう一度読み返してみて欲しいです。時系列がしっかりしているのと、中編にしては登場人物が多く、こんがらがってしまうかもしれませんが。このように整理してから読むと、いろいろ面白い発見があったりします。V3が前川だとは、ハッキリ書かれていません。前川だと思って読み返すと、彼の真面目さや、ヒーローに憧れる気持ちが見て取れると思います。それから、ほんの微妙な繋がりなんかも見つけたり。前半で、今井が星占いの雑誌を読んでます。【K.E.】は『星占いでも、悪い相が出てたしな。』とかトイレに書き込んだりしています。

 というわけで、読み心地の軽さとは裏腹に、かなり入り組んだ作りになっている話だと思います。読んでいて面白かったです。