『大変』を乗り越えると、人生が豊かになる

若いうちの苦労は買ってでもしろ、とはよく言いますよね。

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

日常の小話なので、ゆるっと(笑)

 

目次

 

 

励ましの言葉

私は広汎性発達障害という診断が出ています。色々不便なこともありますが、少しずつ学んだり、迷ったりしながら成長しているつもりです。

父も同じような気質を持っています。診断はしていませんが、私と似ています。家族では唯一、感覚や話が合います。

母は定型発達らしい思考回路の持ち主だと感じます。そんな母から言われるのが

『お父さんが成長したように、あんたも成長できるから頑張りな』

ということです。

これは、私への励ましの言葉です。発達障害ゆえの、生きにくさに対して、父が乗り越えられるんだから、私もできるでしょう。という意味だと思います。

 

しかし、私からすると

『父が成長したところまで、今はできなくても、努力してそこまで到達しなさい』

というような圧力に感じます。

一朝一夕で、何もしないで、父のレベルに到達できるとは思えません。

 

母には、励ましがプレッシャーに聞こえるよ、と伝えることが出来ました。

納得してもらえました(笑)

 

努力って大変な行為

原因を究明、改善していくと、人は向上する

とはよく言うかもしれませんね。

人生とは努力の連続かもしれません。できないこと、乗り越えなければならない壁を大変な思いをして乗り越えていくのでしょうね。

しかし、大変な思いをするのは嫌だなと思ったんです。

今は何かを乗り越えている最中ではないのですが。4年間、歯を食いしばって仕事をしてきました。仕事以外の問題もありますが、今はまだ書けません。そちらの問題に向き合うことも、大変でした。

大変だった日々のことを思うと、無駄なことは一つもなかったと感じます。その反面、あんな想いは二度としたくないな、とも思います。

 

『大変』は人生を豊かにする

人生の荒波を乗り越えてきた母によれば、大変は人生を豊かにするよ、というのが私へのアドバイスでした。

自分を励ましてくれるのは、過去の自分だけ

あの時の自分は、こんな状況を乗り越えられた。それは、誇るべき事実として自分の中に残ります。

また、 大変なことを乗り越えたら、未来の私への自信に繋がると思います。

乗り越えてきた大変を、他の人と共有することも可能だと感じます。

 なるほど、得られるものが沢山ですね。持っているものが豊かになる気がしてきます。

 

最後に…

日常の小話程度にゆるっと書きました。

人生、山あり谷ありですが、気張って生きていきたいと思います。