2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で出会った以前の私

私は眠りがとても浅いので、毎晩様々な夢を見ます。 内容を覚えていることが多いので、起きてから一瞬、現実と夢の区別がつかないほどです。 最近、過去の自分を振り返ることがあるのですが、当時のことを客観的に思い返すことはできても、どんな気持ちだっ…

理解して欲しい心理について

最近、頭のエンジンをずっと回しっぱなしで、いろいろな考えが目まぐるしく流れています。 そんな時は、ボーッと空を眺めて癒されるのですが… 今日はあいにくの曇りで、灰色の空が真っ平らに広がるばかりでした…残念… 今回の記事は、あくまで私の心の中とい…

昨日の常識は今日の非常識

ホーキング博士の「疑う力」です。 めっちゃ名言じゃないですか?(興奮) 当たり前のことは当たり前じゃない。 目に見えることだけが存在するものじゃない。 響きますねぇ〜笑 というわけで今回は 「他人の思考を自分の中に形作る方法」ということで書いて…

たくさんの世界を持つ

日常の小話、ということで書いていきます。 私は落ち込んだら気持ちをズルズル引きずって、そのまま抜け出せなくなることがとても多いです。さらに辛かった時の光景が連続でフラッシュバックして、どうにも動けなくなることがあります。 そんな時にはどうし…

ASD言語→ASD 補足

自分の記事を読み直してて あれぇ!?と思っていた部分があるので「補足」します(笑) 私が行っている「翻訳」についての記事でASDに対する気遣いというものを書きました。 ・否定の言葉を使わない ・抽象的な表現を避ける(具体的に表現する) ・理論的に…

私が行っている「翻訳」について

最近「ASDバイリンガル」と定型・ASDの両側からお褒めの言葉をいただきました。とても嬉しく思います。 さて、前回は「言語」と「翻訳」について書きました。 まだ読んでいない方は「言語」と「翻訳」の記事を読んでいただけると、今回の内容が分かりやすい…

ASD 心の暗い部分を晒します②

前回の記事で書きました「言語」の違い こちらを読まれてない方は読んでみてください。 じゃないと、今回の話が通じません笑 さて、それなりに深い心の傷、葛藤、努力がどういうことか説明しようと思います。 私にとって「世間」というのは悪意を持って自分…

ASD 心の暗い部分を晒します

こんにちは、久しぶりのブログです。 ちょっと違う作業が立て込んでいて、文章書きまくりなこの頃ですが…… 色々と面白いやり取りがあったのでブログにしたためようと思いました。 ASDの立場の意見が聞けるところもTwitterのいいところですよね、ありがたいた…

聴覚過敏の世界

聴覚過敏の私は人混みで声を聞き取ることが困難です。居酒屋で1対1の対面で飲んでました。隣に団体のうるさいお客さんが10人ほど騒いでいました。目の前で話す相手の口の形から何を言っているのか察しながら会話する羽目になったのですが…割とスムーズに会話…

【話し上手】は相手を操る【幻惑スキル】

【雑談】は【親密度】を上げるためのポイントでも書きましたが、人間攻略には親密度アップが必要です。前回は『聞き出し上手』になる方法を書きました。今回紹介するのは『話し上手』になる方法です。 上位スキルである『話し上手』には、相手を思い通りに操…

【雑談】は【親密度】を上げるためのポイント

突然ですが、私は雑談が苦手です。 とりとめがない、ということもそうですが、中身が無い会話をすることが苦痛になります。しかし、会話の半分以上は雑談だそうです。そこで、雑談の必要性とメリットについて書いていこうと思います。 目次 親密度の考え方 …

この世は全て自分自身の心の鏡

色々迷ったのですが、日常の小話ということで書いていきたいと思います。 私が人と話すことが得意になった理由、『理解』と『納得』の違いについて書いていきます。 以前はよく「お世辞とか言えないから」と言って、空気を壊していたように思います。お世辞…