聴覚過敏の世界

 

自分のツイートを引用してるのも

変な感じがしますが…

このことについて、もう少しわかりやすく説明できないかなと考えました。

 

この前読んだ専門書には、受信が悪くて聞き取りにくいラジオという表現をされてました。ノイズが多くて聞き取りにくい、という感覚も一理あるかと思います。

 

人によるかもしれませんが、私の感覚としては多分こんな感じです。

 

りんご

バナナ

みかん

ぶどう

 

ここで、ぶとうという言葉を聞き取りたい場合は…

 

りんご

バナナ

みかん

ぶどう

 

多分、音に焦点を当ててられる場合にはこんな風に聞き取ることができるのだと思います。音量は変わらないけど、ぶどうというのは聞き取れるかなという感じです。

 

それでは、音が満遍なく聞こえる私の聴覚を表現してみます。

 

 

まさしくこんな感じです。

音自体は全て聞こえますが、言葉が形にならないので意味がよくわかりません。

 

ですので、ツイートの通り。相手の口の形さえ見れば、何を言っているのか読みながら会話できたんだなと思います。音は全部聞こえているので。

 

 

というわけで、軽くサラサラと書きました笑

この満遍なく聞こえるというのは、選択的注意の欠陥によって起きる障害みたいですね。色々と不便はあるかと思いますが、工夫して生活していくと少しでも楽になるのかなと思います。