たくさんの世界を持つ

日常の小話、ということで書いていきます。

私は落ち込んだら気持ちをズルズル引きずって、そのまま抜け出せなくなることがとても多いです。さらに辛かった時の光景が連続でフラッシュバックして、どうにも動けなくなることがあります。

 

そんな時にはどうしたらいいか考えてみました。

 

それは「他の世界」に移動することです。自分の世界を一つにまとめてしまうと、全てをそこで感じてしまって心が苦しくなってしまいます。

 

今から私の色々な世界を書いていこうと思います。

本当に落ち込んだ時はこれを思い出して、自己回復していこうと思います。

 

読書、ふて寝、昼寝、散歩、アニメ見る、漫画読む、小説書く、ブログ書く、絵を描く、塗り絵する、折り紙する、ゲームする、動画見る、作曲する、ピアノ弾く、ベース弾く、耳コピする、爪を整える、人と話す、自然を見る、空を見る、ショッピングする、クレーンゲームする、お酒飲む、美味しいものを食べる、料理する、お菓子作る、魚捌く、掃除する、テレビ見る……

 

とりあえず、計30個思いつきました。

本当は100個くらいあるといいらしいのですけど、そこまでは出てきません(笑)

 

そして「他の世界」に移動したら、それ以外のことを忘れて全力でその世界を楽しむこと。それが大切な気がします。

 

たくさんの世界があると気分が落ちた時、そこから回復しやすいかもしれませんね。

悪いのは、落ち込んだことを何度も思い返して負のループにハマってしまうことです。それは何とか避けたいところです。

 

いかがだったでしょうか。

色々な理論はあるんですけど、そういうことは省いてシンプルに。

良かったら皆さんも自分の色々な世界を探してみてください。